fc2ブログ

地道にプログラミングしてみるvol2

今日はスーツの値段を確認しに外に出てたので、あんまり進んでいなかったり・・・。
やっぱり就活自体も準備しとかないと気持ちが落ち着かないといいますか。
夜遅くなったけど、地道にプログラムしてみる。

まずは、画像を表示させるところから始めて見る。
このあたりは、昨日ある程度準備してたから軽く終わるだろうと予想してたが

・・
・・・あれっ、表示されない。

失敗したらエラー文だすようにしているからエラーではないらしい。
ううん、またこんなところで止まるとは・・・。

とりあえず以前購入していたDirectX本のサンプルがミスってたので、別の本と見比べながら再度作ることに

・・
・・・うーん、分からん。
画像のリンクが間違ってるのかもと思ったけどフルパスにしても同じだったので、どうやら違うらしい。
そうしてバトルこと2時間。

一向に直せない自分に苛立ちを覚えつつ、ふと目に留まる数字・・・「256
あれっ?8ビットの最大値って255だったような。

書き換える→出来た。
テスト2


なんということでしょう。
こんな初歩的なミスをしているなんて誰が考えたんでしょうか。
数学もやり直した方がいいのかな、俺。

で、なんとか画像も表示できるようになったので、次は入力を考えるか。

個人的には、「アドベンチャーとシミュレーションができるゲーム」を作ろうと思うので、アドベンチャーパートは、Win32APIで組んで、シミュレーションパートはDirectInputで実装しようと模索中。
別に分ける必要は全くないというツッコミどころを残しつつ、明日もがんばることにします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

お久しぶりです!
そして、お疲れ様です!メール有難うございました。
相変わらず難しいことをされてますね…。
先日、大地さんが防衛大の陸上競技場で走っているのを見かけました。
今度機会があれば部屋会やりましょう!
機会があればふ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR